腸閉塞について色々と調べてみた

腸閉塞とはわからず救急搬送されてから20日

小腸切って繋げての術後8日目(カウント修正

10時になる前に執刀医があらわれてお腹の管抜きますね、と。

朝の採血の結果みたいだけど手術は本当酷かったらしいが、回復はかなり良いみたい。

怖くて顔にタオル当てて我慢していたけどヘソに押し込まれてる綿球取ってくれて、その後に管抜き。

多分糸で止めているのを切って、管を抜くのだけど腰の辺りに温かい廃液が漏れてそれがしばし止まるまでがとても気持ち悪い感じで心のダメージがでかかった。

今日は管抜いた場所にガーゼ当ててるだけで過ごすけどすぐにガーゼが濡れて交換。

何度か繰り返して明日に傷が塞がっていたらOKみたい。

1日で傷って塞がるのか??

ダメだったら縫うみたい。

午前中は身体のダメージより心のダメージがでかかった。

 

 

閉塞とはわからず救急搬送されてから21日

小腸切って繋げての術後9日目(カウント修正

今朝、最後の抗生剤が終わって点滴は終了との事で針を抜いてもらいました。

これで腹の管、点滴、身体に刺さってる管が全部取れました。

点滴棒も無いし両腕フリー。

素晴らしい。  当たり前の状態がありがたい。

昨日抜いたお腹の管の跡はガーゼも一回取り替えた後は廃液が出続けることもなく、塞がってる模様なので縫う事も恐らく回避できそう。

あと少し。

 

 

腸閉塞とはわからず救急搬送されてから22日

小腸切って繋げての術後10日目(カウント修正

四人部屋なのでグースカ寝息が聞こえてくるとみんな熟睡してるなあとわかり、私は暑いので布団から足出したり体勢変えたり夜を過ごす。

私は寝ても1.2時間ほどで自分の咳払い→傷の痛みで目が覚め、トイレで起き全く熟睡には程遠い。

無意識で傷をかばうのか傷がある側の背中の筋を痛めたのかつってる状態でそれも痛い。

こんな感じだから朝ごはん食べた後は眠くなってトロトロとまどろんでしまうけどそれが気持ちいい。

6時になれば血圧測りに看護師さんが来るのでそれまで大人しくベッドの上で過ごします。

今日は朝の四時半には私の目はギンギンになってます。

 

 

腸閉塞とはわからず救急搬送されてから23日

小腸切って繋げての術後11日目(カウント修正

救急搬送されてすぐ手術だったらこんなに長く苦しむことはなかったのになあ、と思うけど消化器内科では手術の判断ができなかったからこういう今の結果になったのは仕方ない。外科のセンセがナイスな人柄だったので内科の判断についてはあーだこーだ言わないことにしました。

とにかく元気になれた事を喜ぼう。

そんなわけで長かった病院生活を今日離れることができます。

日常生活はまだゆっくりとじゃないと無理そう。

傷をかばい、恐らくぎっくり背中になりつつこの痛みはロキソニン飲むとまだマシになるからいいとして、傷自体がチリチリ痛痒い。

化膿してる事もないし今日からさっそく風呂でシャワーゆっくり浴びようと思います。

入院中はシャワーは浴びず洗髪台で頭を洗い、身体は濡れタオルで拭くだけだったけどようやくゴシゴシタオルで身体を磨ける。嬉しい。

筋トレで鍛えた下半身、上半身の筋肉は長期間の絶食でほとんど無くなって二の腕は棒の様(女の子)な腕になっちゃいました。

二頭筋が幸い残存してる感有るけど私の鍛えた三角筋、広背筋は無くなりましたね。

ガンダムの様な太腿も今じゃペソペソです。

また鍛えりゃいいか、ってここら辺はマッスルメモリーもあるので悲観してないですが絶食中に身体が猛烈な勢いで筋肉を分解していった様は凄かったです。

筋肉の張りが一気になくなり(グリコーゲン枯渇の枯渇)、気がついたら身体から筋肉が無くなりました。

脂肪も同じタイミングで失われただろうけど、女性なので脂肪が落ちきってから筋肉にシフトして欲しかったなあ、なんてわがままは生命の危機の前では吹けば飛ぶんでしょうね。

1ヶ月は重い物持っちゃ駄目なので寝転がってのダンベルプレス、フライあたりから刺激を入れていきたい(旦那に怒られそう)

 

 

腸閉塞、手術の傷からまだ浸出液が出ているのが気になる本日。

え、乾いているんじゃないの???濡れてるじゃん、大丈夫???

昼に飲む抗生物質と我がの治癒力を信じるしかない!!!!!!

さて昨日、2/27日曜日だけど退院できて自宅に帰りました。

家に帰る前に絶対シャトレーゼに寄る!!!と決めていたのでそこでチョコバッキーやらメロンパン、今までだったら絶対食べない(ようにしていた)スイーツを3000円位買ってスーパーでメンチカツなど買って帰宅。

入院生活は大部屋だとやはり音に気を遣うので夜であれば布団のガサガサ音一つも気を遣うし、カーテンの音も気を遣うので自宅に帰って気兼ねなく音楽を聴いたりできるのは楽~。病院で無料で飲めるお茶があるのだけど、ホットでもアイスでもまずい。

機械を見ていたら粉のお茶の元で作っているみたいで、自宅でほうじ茶を飲んだらやっぱりこれだよな、って感じです。

入院食はどれも美味しかったけど脂質が控えめなのか、どうしても体が脂欲が強く帰宅してメンチカツをがっついてしまいました。

その後、シャトレーゼのアップルパイやコーヒーゼリーなど食べて一休み。

ふとリビングを見ると乱雑ではないものの、台所は油汚れでぎっとぎと。

洗面所も髪の毛やほこりが・・・

男(旦那)一人じゃやっぱりこーなるわな、って事で腹を抑えながらクイックルワイパー片手に掃除を延々としてました。

そして夕方に念願のシャワー。

今までタオルでカラダを拭くしかしていなかったのでゴシゴシタオルで腕やら背中、全身をこすり洗いしました。気持ちよかった~~~~~~。

汚い話、タオル拭くだけだと垢?が落ちないのか腕や手の甲が粉をふく感じになります。

そんなこんなで夕方から動き続けてグロッキー状態。

疲労困憊して横になっていたら猫が来て一緒に横になってくれました。童貞卒業したいし、童貞を捨てるならこちら